宮古島リーダー養成講座 2回目

2015年の5月に宮古島で初めてのリーダー養成講座が行われました。

そして、今度で2回目のリーダー養成講座。

 

新しいリーダーさんが、3人誕生しました。

これで、宮古島に11人のリーダーさんがいます。

その中で医療関係者が4人。

 

宮古島は沖縄県の中で自殺率が多いとのこと。

そして、平均寿命は男性は沖縄県で最下位。

女性も下位の方。

 

このような不名誉を挽回するためにも、医療関係者に笑いヨガリーダーさんがいると心強いです。

 

でもまずは笑いの効果を自分の体で体感することが基本。

自分が楽しむことが大事・・・。

だって笑うと楽しいことがなくても、だんだん気持ちが楽しくなっていくんですよ。

 

リーダ養成講座と聞くと、「私なんかリーダーなんてとても、とても・・・。」

とおっしゃる方がいますが、もっと気楽に考えて・・・。

 

笑いヨガは楽しいのですが、でもただ笑うのと理論を知って笑うのとでは効果が全く違うんです。

だから、自分のために理論を知って笑った方が良いと私は思いますよ。

 

また普通の講座と違って、理論を学びながら、実践!

笑います!遊びます!

楽しいです!友達が出来ます!

 

3回目は今年の10月を予定していますが、良かったら参加してくださいね。

なんと今回は笑いの効果を宮古島方言を使って寸劇で説明しましたよ。

 

面白くて、とてもわかりやすい説明でした。

 

笑うと酸素の入れ替えがたくさん出来て、免疫力が上がるんだって。

そして幸せホルモンが出てストレスが減るんだってよ。

 

土曜日は笑う日と決めて、サークルに笑いに行きましょう!

週末、病院の診察を受けて、医療費を払うのと、

仲間と笑って、ランチに行くのとでは、あなたはどっちの人生を選びますか?